Console Official Website

プロフィール

Console[コンソール]
1985年8月30日 東京都生まれ。
シンガーソングライター。
アーティスト団体UNION ZEAL所属
「誰かのために捧げる歌」が基本信念であり、心を動かされた人ひとりひとりに、その人の生き方を映す歌を作っていきたいというのが願い。
その夢に照準を合わせ、様々な表現活動に挑戦中です。
外為・貿易関連を扱う会社のOLとして仕事と両立し、楽曲制作・ライブ活動を細々と展開中

【略歴・詳細プロフィール】はこちら↓から。

詳細 >>

ライブ情報

ライブ情報はまだありません。

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS

synclメッセージ

動作環境

Windows 7, vista, XP
Mac OS X 10.x
Internet Explorer 7以上
Mozilla Firefox 2~6
Safari 3以上
Windows Media Player 9以降
Adobe Flash Player バージョン8以上
* Cookie および ActiveXを有効にしてください


動作環境について

ブログ

カテゴリ表示 : essay(1)
2010年もありがとうございました。
1件中   1 - 1 件表示 ( 全 1ページ )

2010年もありがとうございました。

こんばんは。Consoleです。
2010年も残り数時間となりました。皆様の2010年はどんな年でしたか?
毎年大晦日には一年の総括を書くのが恒例となりましたので、今年はこちらでいろいろ振り返ってみようと思います。
今年は恐らく、振り返るにも値する年だったのではないかと自分でも思っております。

毎度長文ではございますが、お付き合い頂けたら幸いです。


☆音楽活動関連☆

*今年書いた曲: 15曲(前年マイナス8曲)

今年最初に書いた曲はシングルAnswerのカップリングとなりました「Stories」、今年最後に完成した曲は、何と昨日・12月30日に完成した「帰り道」という曲でした。
2010年は今までよりも楽曲制作量は大幅に少なかったようです。
VEGAのライブを1回(2月のVSL#5)しかやらなかったため、他の方への提供が少なかったというのもありますが、何よりも自分の楽曲というものがちゃんと生まれ、それを繰り返しライブで歌い続けていったことで「Consoleの歌」を作り上げていけた」ということが大きかったのではないかと思います。それが、人のために書いた曲のクオリティ向上にもなったし。
結果、楽曲の完成度としては今年作った楽曲はどれも高いのではないか、とも思います。

*ライブ回数: 29回(前年プラス11回)
(Consoleに改名してからの累計107回)

これは数えてみてびっくり。去年までの方が多いイメージがあったので・・・^^;
ちなみにこのほかに大会が2回、サポートとしての出演が1回あったので、ステージに立った回数自体は1年で30回を越えたことになるようです。
今年からレギュラー出演させていただいたImix Ekoda(江古田)さん、そして定期的にシリーズイベントを行わせていただいたCafe Triompheさん(秋葉原)はもちろんのこと、大久保、表参道、高田馬場・・・更には大阪や福岡でも!本当に色々な場所で歌わせていただき、自分の曲をお届けできました。ありがとうございました。
特に福岡は、正式なライブ公演をやることを目標・約束としてきましたので、それに向けても来年からまた頑張っていこうと思います。
待ってろビブレホール!!(←

*上記をふまえた、こんそめ活動6大ニュース

1: CDが3枚も出た!
うち1枚は今年秋まで所属しておりましたSWORDMUSICのオムニバス。残りの2枚はUNION ZEALより発売されました初のシングル・アルバムでございました。これを作ったことで、自分が何のために楽曲を作るかということが明確になったと思います。
オムニバスは手持ち分完売、アルバムも残り僅かです。興味が沸いた方はこっそりご一報くださいませw

2: 初!単独ライブ!
お世話になっているImix Ekodaさんで、8月1日に初の単独ライブ「My True Heart Live」を行わせていただきました。アコギ&ピアノでいつもより豪華なアコースティックライブが半分と、やりたい曲を沢山歌わせていただいたのが半分。MCやネタもやって、2時間がっつり動き回りました。自分自身も本当に勉強になった、10年間の集大成ともいえる思い出のライブでした。
(そしてアンケート回収率100%!これもびっくりしました。皆様本当にありがとうございました)

3: ネットラジオレギュラー、スタート。
あまりこちらでは書いていなかった気もしますが、5月よりインターネットラジオ局「Imix Station」でレギュラー番組「Radio Console ∞(Infinity)」をやらせていただいています。フリートーク有り、真面目に趣味に暴走するプレゼン企画有り、来年からはこっそり新展開。月2回ペースでもう15回以上になります。ちなみにとある芸人さんのライブDVDを紹介したら、なんとご本人から感謝コメントを戴くなんてミラクルもw 来年もゆるーくやらせていただく予定です。

4: ネオロマソングでライブシリーズがスタート。
以前もちょこちょこやっておりましたが、7月より本格的にライブシリーズとして「ネオロマンス・弾き語りライブシリーズ」がスタート。
ゲーソンとしては勿論、純粋な良曲として、作品をご存じない方にも楽しんでいただけるようなライブを目指し、拙いピアノと共に奮闘しておりました。お客様のリクエストをもとにオリジナルソングを作ったり、なんてことも。現在のシリーズは来年頭に最終夜となりますが、来年4月からまた新たな企画がスタート予定。ネオロマゲームがお好きな皆様、今後とも応援よろしくお願いいたします(礼

5: ありがとう森沢先生!
作家・森沢明夫先生の人気小説「津軽百年食堂」。青森県の弘前と東京を舞台に繰り広げられる、心温まる家族の物語。この作品に感銘を受け出来た曲が、私のCD「My True Heart」にも収録されている「五月の桜」。物語の中身と、弘前の桜祭りをイメージして書いた、絆の歌。この楽曲が、ひょんなことから森沢先生ご本人に紹介してもらえたという、これまたミラクル発生。更に、アルバム発売の際にはライナーノーツにコメントまで頂けてしまったという・・・!(こちらはCDを買ってくださった皆様ならご覧になったはず)
「津軽~」は来年4月にお笑いコンビ・オリエンタルラジオのお二人主演で映画化もされます。「作品のためにも、歌い続けていってください」と言ってくださった森沢先生のためにも(映画自体には関係しませんが)、来年も歌っていこうと思います。弘前でライブとかも、出来たらいいな。

6: ちょっとグローバルなステージで受賞!
毎年春に、大阪で行われている「チャリティーアジア歌謡祭」。予選で選ばれた5名の日本代表と、日本在住のアジア各国出身の歌い手が歌を競い合う祭典。今年の日本代表に選ばれてしまい、春は大阪行きが多かったです。色々な国の方と知り合えたことも大きかったですし、良くも悪くも沢山の評価を自分の歌に頂けたことが本当に勉強になりました。大阪ローカルのプロデューサーさんに声をかけていただいたり、某ボイトレスクールグループの創設者さんにお褒めをいただけたりも。
「自分で自分を鍛える術を見つけるべきだよ、君は」と言われたことが、歌への向き合い方を大きく変えた気がします。


*2011年は・・・

→2011年最初のライブは1月20日。ネオロマ・弾き語りライブ最終夜です。
通常のライブはImix Ekodaさんで1月29日の19:50~です。
2月には初のランチコンサート
4月には秋葉原での新ライブシリーズがスタート & 大阪の音楽祭に(もしかしたら)ゲスト出演!
6月にはアートイベント出演予定
夏~秋には単独ライブ第2弾&CDフォトブック発売
11月(予定)には5年ぶりに舞台(自分は出演しないかもしれないけど、音楽担当?&演出もどきとして携わることは決定w)!
12月(予定)には初の歌謡ショー出演・・・!!

・・・・・・もう既にいろいろ決まってたという。
とはいえまだ先のことはわかりませんので色々変わるかも知れませんが、出来る限り精一杯頑張っていこうと思います。
来年はもっと、いろいろな歌い手さんとも共演したいな。楽曲提供も。

 

<音楽以外を含めて月ごとに振り返る>

*1月*
☆アイミックスデビュー。イガメさんをはじめ出演アーティスト・スタッフの皆様には本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
☆DAMの歌唱検定月例会(正式には2009年12月度の)最優秀賞受賞
☆会社で異動。百戦錬磨のベテランしかいないチームに何故か放り込まれる。有る意味天国有る意味地獄な1年でした。

*2月*
☆VEGA SUPERLIVE Vol.5 ~Infinite Stories~ 敢行
☆ロザンさん&オリラジさんのおかげ?で吉本直営劇場通いが始まる

*3月*
☆とある表現者さんとの衝撃の出会い。切欠はお笑いでしたが、あの出会いを機に凄い自分が変わってきた気がしました。
☆オムニバスCD発売
☆チャリティーアジア歌謡祭日本代表に選出される
☆楽曲「This Road」完成。これは自分の中で大きい。

*4月*
☆第9回チャリティーアジア歌謡祭優秀賞受賞
☆3日で4本ライブに出演するよいうよくわからないスケジュールがあった

*5月*
☆楽曲「五月の桜」完成。
☆インターネットラジオ番組「Radio Console ∞」スタート
☆とある方の薦めで博多華丸・大吉さんのネタやトークに触れる機会が増える

*6月*
☆「Twitterから生まれた楽曲プロジェクト・ツナガルコトバ」で作曲担当に。
☆プライベートで問題発生。色々な方にお世話になって乗り切る。
☆漢検準1級、4度目の失敗。あと17点・・・・・・。

*7月*
☆ネオロマ弾き語りライブシリーズがスタート。
☆作家・森沢明夫先生に「五月の桜」によせてライナーコメントをいただく

*8月*
☆8月1日に、初のCD「My True Heart」と「Answer/Stories」同時発売。
☆同日、初の単独ライブ「My True Heart Live」開催。
☆CDのTwitter連動企画で福岡へ。諸々の大チャレンジを敢行。

*9月*
☆いろいろあった。プライベートで。何だかそれに尽きる気がする。一言だけ言えるのは、旦那ありがとう。
☆Consoleに改名してからのライブ回数100回を突破。

*10月*
☆トリオンプ文化祭に出演。素敵な出会いがいっぱい。アートやクラフトへの熱が再燃。
☆100回記念ライブ開催

*11月*
☆表参道ART JUNCTION出演。ここでもクラフト熱再燃。
☆上記をうけ、何か作りたくてしょうがなくなり、Twitterでクリスマス企画発動。
☆TOEICは今年は945点。社内トップは3年連続のもよう。

*12月*
☆東京メトロの詩のコンテスト「メトロ文学館」にて入選。来年の中吊りに載るのかまではわかりませんが、来年開催のメトロ文学展に選出決定のもよう。
☆ドイツ語検定5級合格
☆iPhone4ゲット。

・・・まだ色々あった気がしますが、こんな感じでしょうか。

色々手を広げたことで、私生活とのバランスに悩んだ時期もありましたが、出来る限りの両立を目指し、来年も頑張っていこうと思います。
大切なものを選ぶ、というよりは全ての大切なものが共存できる環境を作り、守りたい。
そして、誰かのために自分の表現が有り続けることが喜びであり続けたい。
そして全力で表現したい。
そんな思想にシフトしていった1年でした。

この思想に辿り着くまでには、旦那をはじめ多くの方々の支えやアドバイス、そしてお笑いとの出会いが大きかった気がします。
お笑いでは特に、博多華丸・大吉さん。
華丸さんには福岡で偶然お目にかかった時、ひとつキツいことも言われましたが、あの言葉でその後の考え方がまた変わった気がします。
悔しかったし、凹んだけれど、今思えばあんな有名な方に・・・ということをさしおいても本当に有難かったです。
大事に、胸にしまっておくことにします。
大吉さんにはTwitterで気まぐれに戴いた二つの返信が印象的でした。二つめに書かれた「光栄です」の文字に、色々なものを感じて考えさせられました。
そこから自分なりに悩み、試行錯誤していって・・・まだその途中ではありますが、何かを目指す、というよりは
「表現を自分のライフワークにする」ことで「自分にしかできない生き方」を築いていきたい。
そうして生まれた世界から、応援してくれる方、応援したい方一人一人にちゃんと表現を手渡しできるように。

そんな人間を目指して、2011年も頑張っていこうと思います。

2010年、色々ありましたが皆様には本当に御世話になりました。ありがとうございました。
まだまだ未熟な人間ではございますが、2011年も全力で頑張っていこうと思います。
2011年も、Consoleをどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、良いお年を!!!


Console拝


 


2010-12-31 17:48:31投稿者 : Console
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと
1件中   1 - 1 件表示 ( 全 1ページ )